amazon25の日記

プロ野球/高校野球/ドラフト候補/競馬

ドラフト候補#3 独立リーグ編

こんばんは、今日は独立リーグのドラフト候補紹介です。今回は徳島インディゴソックス戸田懐生投手です。

f:id:amazon25:20201007212423j:image

昨季途中に入団した徳島インディゴソックスではまず中継ぎ抑えとしてシーズンを戦い、今季から先発に転向し最速150キロのストレートとダイナミックな投球フォームが持ち味です。変化球は縦スライダーとチェンジアップかフォーク?どちらかわかりませんが下に落ちる球を投げたいます。特に縦スライダーは落ち幅キレともにかなり高いボールだと思いました。

課題 消耗の激しそうな投球フォーム

1  投球フォームとしては2段モーションで2回目の足を上げるときに爪先だけで立つようなフォームになっていますので、投球するためにかなり力を使うと思います。ですので少し足の上げ幅を抑えた投球フォームにすれば消耗を抑えられると思います。

期待できる所 強気に投げ込めるピッチング

1 課題と表裏一体なのですが、躍動感がありどんどん打者に向かって投げ込める気持ちの強いピッチャーだなと感じました。やはりどんどん投げ込まれるとバッターからしても自分の間で打てないのでかなり嫌だと思います。プロに入っても続けて行ってもらいたいですね。

まとめ

   球種が少ないためプロでは中継ぎになると思っています。投球スタイルも常に全力に近い投球をしているため1イニング集中のほうが持ち味が出せると思います。

身体もまだまだ大きくなると思いますので、身体作りにもしっかり取り組んでほしいです。