amazon25の日記

プロ野球/高校野球/ドラフト候補/競馬

ドラフト候補紹介#1 高校生編

はじめまして、今日からドラフト会議の日まで私個人の感性で気になった選手を紹介していきます。

まず1人目は帝京大可児 加藤 翼投手です。

f:id:amazon25:20201005202709j:image

まず特徴としてはMAX153キロの伸びのあるストレートと個人的に注目しているバネのある投球フォームです。投球フォームについてですがトップと作るところまでをオリックスの山本由伸投手、前にステップしているところからをソフトバンクの千賀投手を意識していると思われることとかなり瞬発力が高いと感じさせるフォームです。

持ち球はスライダーとフォーク?2種類しか映像では確認できませんでしたがスライダーはかなりのキレがありました。

課題としては2つあると思います。

 1 投球フォームにばらつきがあるところです。上半身と下半身のタイミングのズレでおそらくリリースポイントがズレているのだと思いますがこの辺りが改善されてくれば制球も安定してくると思います。

 2  クイックモーションの遅さです。じっくり溜めて投げないとスピードが出ないタイプだと思いますのでプロで下半身の使い方、体重移動などについて教えてもらえればいいと思います。

これから注目してほしいところ

  1 160キロを目指せるポテンシャルがあると感じています。身長179センチ体重76キロと拝見しましたが、映像、記事を見る限りはもう少し細いと思いました。ここからプロでトレーニングを積み85キロくらいは行きたいですね。

 2  力感のないフォームから繰り出されるストレートです。今夏の独自大会では最速153キロを記録しましたが、数字以上に早く感じプロに行ってから重要になる空振りを取れるストレートだと思いました。

以上になりますがやはり個人的には投手の育成がうまい球団に行ってほしいと思います。(ソフトバンク阪神)まずは体作りに努めてプロ野球で長く活躍できるように頑張ってほしいです。