amazon25の日記

プロ野球/高校野球/ドラフト候補/競馬

ドラフト指名選手紹介 中日編

こんばんは、今回はドラフト指名選手紹介です。

現在セリーグ2位 中日編です。

 f:id:amazon25:20201028202230j:image

 

補強ポイント 

即戦力先発投手

即戦力外野手

まず先発投手についてです。エース野投が奮闘していますが、その他の先発投手がどうもピリッとしません。中継ぎ陣は勝ちパターンができており盤石の体制となっています。ですので1人ローテーションで回れる即戦力投手が欲しいところです。

次に外野手ですが、ベテラン大島選手は現在セリーグ最多安打で打率も上位につけています。しかしアルモンテ選手は怪我がちで平田選手も大不振に陥っています。残りの控え外野手も層が薄く補強したいところです。

では、ドラフト結果です。

ドラフト1位 高橋宏斗投手 中京大中京高校

 max154kmを誇る高校No.1右腕です。今夏の独自大会、甲子園交流試合での投球は見事でした。

ここからどのように成長していくか楽しみです。

中日は一昨年の根尾選手 石川選手に続いて3年連続地元のスター選手獲得となりました。

ドラフト2位 森博人投手 日本体育大

 今年の日本体育大学のエースで独特の足の使い方が特徴的です。スリークォーターからmax155kmのストレートを投げます。森投手も高校は地元豊川高校出身で地元の星として頑張ってもらいたいです。

ドラフト3位 土田龍空選手 近江高校

 ポジションはショートを守る選手です。高校生離れしたステップワーク スローイングが持ち味です。やはりプレーを見ていて1年生から名門近江高校のレギュラーを掴める選手だなと思いました。

打撃の力強さがさらに出てくれば楽しみな選手です。

ドラフト4位 福島章太投手 倉敷工業高校

 177cm88kgの体格から重いストレートをゆったりしたフォーム投げ込んでいくmax147kmの本格派左腕です。

高校から本格的に投手を始めた投手で、まだまだ伸び代もありますし150km以上も出せると思います。

中継ぎで左のパワーピッチャーとして見てみたいです。

ドラフト5位 加藤翼投手 帝京大可児高校

 個人的に今年の高校生投手で一番魅力的なストレートを投げていた投手です。ブログにて記事を書いています。

max153kmのストレートをバネのある投球フォームで投げ込んでくる本格派右投手です。

まだフォームにばらつきもありますし、体格も細いです。ここから本格的にプロのトレーニングを積んだどのような投手になるのかこれからが非常に楽しみな投手です。

ドラフト6位 三好大倫選手 JFE西日本

 高校時代は投手として活躍し、入社4年目に打撃を生かすために外野手に転向した身体能力の高い選手です。即戦力で期待もしたいですが、まだ本格的に転向してから時間も経ってないため首脳陣がどのような判断をするのでしょうか。外野手の層が薄いですから1年目からチャンスをもらえると思います。

チャンスを生かしてレギュラー奪取をしたいですね。

育成ドラフト1位 近藤廉投手 札幌学院大

 大学で才能が開花した140後半のストレートを投げる左腕です。他にもカットボールやフォークを投げるようです。体格も182cm92kgと大柄ですし将来性に期待です。

育成ドラフト2位 上田洸太郎投手 享栄高校

 コンパクトで柔軟性を感じるテイクバックからmax143kmのストレートを投じる左腕です。

チェンジアップやスライダーで三振を多く奪うスタイルのようなのでストレートの球速が上がってくれば面白い投手です。

育成ドラフト3位 松木平優太投手 精華高校

 昨秋から本格的に投手に転向したしなやかな腕の振りが好印象のmax145kmの右腕です。

合同練習会でもストレートの質は映像で見ていても光るものがありました。将来性抜群の注目投手です。

まとめ

 もう少し即戦力選手が取れればなという印象もありますが、将来性抜群の高校生を多く指名しており数年先のことを考えてのことだと思います。

今期終了後野投がFAになりますが、なんとしてでも引き留めたいです。