amazon25の日記

プロ野球/高校野球/ドラフト候補/競馬

ドラフト候補紹介#8 高校生編

こんばんは今夜は高校生ドラフト候補紹介です。

今夜は、苫小牧中央高校 根本悠楓投手です。

f:id:amazon25:20201012210702j:image

根本投手は左腕から最速146キロのストレートを軸にカーブ、スライダーなどの変化球で多くの奪三振を奪う全国屈指の本格派左腕です。中学時代から全国中学校軟式野球大会が優勝しU-15軟式日本代表にも選出されるなどの輝かしい経歴の持ち主です。投球フォームとしては少し腕の下げたスリークォーターでキレのあるストレートと横に滑るスライダーで三振を奪って行く投球スタイルだと感じました。

課題  勝負球を増やす

1   映像を見たところ投球の7割から8割ほど左右関係なくストレートとスライダーで攻めていく投球でした。ここで左斜め下に落ちるチェンジアップかスクリューなどを投げれるようになればさらに打ちにくい投手になると思います。

期待できるところ  綺麗なフォームと制球力

1  本格派左腕にありがちな制球がアバウトでコントロールがいまひとつという投手はいくらか見受けられますが、根本投手はフォームに癖がなく体のバランスも良いこととストレートと変化球の腕の振りも見た感じ変わらないので四死球が少なく三振を多く奪えるのだと思います。

まとめ

   今の段階でも十分完成されている投手ですが、まだまだ伸びしろもあると思います。身体を大きくするやプロの投手トレーニングで150キロを目指せると思いますのでこれから頑張ってもらいたいです。