amazon25の日記

プロ野球/高校野球/ドラフト候補/競馬

ドラフト指名選手紹介 巨人編

こんばんは、今夜はドラフト会議が行われました。

各球団の指名選手を1名ずつ紹介していきます。

まずは現在セリーグ1位 巨人からです。

f:id:amazon25:20201026212352j:image

ドラフト1位 ×佐藤輝明選手 近畿大

       平内龍太投手 亜細亜大学

1位 平内 龍太投手 亜細亜大学

 平内投手は以前ブログでも紹介しましたが、max156kmのストレートを投じる右の本格派投手です。惜しくも佐藤選手は抽選で外してしまいましたが、弱点と言われている中継ぎ投手としてパワーピッチャーを指名できたのはよかったのではないでしょう。

2位 山崎 伊織投手 東海大学

 山崎投手についても以前紹介しましたが、max153kmのストレートにカットボールや縦スライダーなどを操る完成度の高い選手でしたが、現在トミージョン手術をしており投球はできません。やはり巨人が指名すると囲い込みをしたうえでプロ志望届を提出したのだと思います。リハビリを終えて元の状態に戻れば元々1位候補の選手でしたので活躍が期待できると思います。

3位 中山 礼都選手 中京大中京高校

 走攻守三拍子揃った高校では3番ショートとして試合に出場していました。打撃では広角に長打を打つことができ、守備では強肩を生かした守備も魅力の選手です。まずは2.3軍でじっくりと育成してもらいたいです。

4位 伊藤 優輔投手 三菱パワー

 max155kmのストレートと伊藤選手の最大武器であるカットボールを中心に投球を組み立てていく即戦力投手です。社会人投手ですので即戦力として見られていると思いますので早い段階から1軍での登板機会があるかもしれません。

5位 秋広 優人選手 二松学舎大附属高校

 2m95kgと今年の指名選手で1番身長が高い選手です。ポジションは投手 ファーストを守ります。

投手としてはmax144kmを長身から投げ下ろします。

身長200m投手というのは中々いませんから投球角度が魅力的です。

打者としては高校通算23本で体格を生かした広角に長打が打てることができます。

まだ投手歴が浅いようなので投手、打者どちらで行くか分かりませんが将来性豊かな選手です。

6位 山本 一輝投手 中京大

 独特の腕の使い方からmax147kmのストレートを投じる投手です。腕が遅れて出てくるため出所もみずらそうですし、球速以上にキレも感じるのではないでしょうか?先発 中継ぎどちらになるか分かりませんが少し変則ということで大江投手 中川投手のような左の中継ぎ投手になれれば面白いです。

7位 萩原 哲捕手 創価

 強肩強打が魅力の捕手で、2塁送球は1.8秒台を出せます。巨人は捕手のライバルが多く試合に出場する機会があまりないかもしれませんが、チャンスをしっかりものにしてレギュラーへの足掛かりにしてもらいたいです。

育成1位 岡本大翔選手 米子東高校

 190cmの大型ショートです。映像を見る限りショートの守備は無難にはこなせてそうですが、やはり体格を生かして打撃のほうに力を入れていくと思われますので、サードにコンバートされるのではないでしょうか。

育成2位 喜多隆介捕手 京都先端科学大

 喜多捕手は守備面が優れている選手で、塁間送球も速く安定しています。打撃力を向上していければ支配下登録も見えてくると思います。

育成3位 笠島尚樹投手 敦賀気比高校

 スリークォーターからキレのあるmax145kmのストレートが武器です。体格もまだ細身ですので、まずは身体作りから取り組んでほしいです。

育成4位 木下幹也投手 横浜高校

 DeNA3位指名の松本投手と共にエースを争ったmax152kmの本格派投手です。185cm 85kgと体格も恵まれますし順調に成長していってもらいたいです。

育成5位 前田研輝捕手 駒沢大

 本ドラフト3人目の捕手指名です。前田捕手も守備型の捕手で打撃力が向上してくれば面白いです。

育成6位 坂本勇人選手 唐津商業高校

 現在主将の坂本勇人選手と同性同名の選手です。

話題性は抜群ですし、将来打てる捕手として期待できる選手です。

育成7位 戸田懐生投手 徳島インディゴソックス

 戸田投手も以前紹介した選手で、小型ながら躍動感のある投球フォームからmax150kmのストレートを投じます。ストレート 変化球ともにキレがあり制球も安定しています。まだ20歳と若いですし将来性に期待です。

育成8位 阿部剣友投手 札幌大谷高校

 ドラフト5位の秋広選手と並び身長2mと非常に高身長な投手です。さらに左腕からmax140kmのストレートを投じ、いままでのプロ野球界にも居なかった存在ではないでしょうか。球速や身体の使い方にまだまだ伸び代を感じるのでトレーニングを頑張ってほしいです。

育成9位 奈良木陸投手 筑波大

 テイクバックの小さいフォームからmax148kmの回転数の多いキレのあるストレートを投げる投手です。ここからさらにストレートを磨いて支配下登録を目指してもらいたいです。

育成10位 山崎友輔投手 福山大

 max150kmのストレートが魅力の投手で、変化球は縦横のスライダーが得意です。中継ぎ投手として期待したいです。

育成11位 保科広一選手 創価

 187cm92kgと大柄な体型ながら50m5.9秒の俊足が持ち味で、かつパワーもあり身体能力が高い選手で、将来性を感じる選手です。

育成12位 加藤廉選手 東海大海洋学

 身長180cmの大型ショートで走攻守三拍子そろっており今後トレーニングを積んでいけば化ける可能性を秘めた選手。

まとめ

 残念ながら佐藤選手は抽選で外してしまいましたが、即戦力 将来性両方を見込んだ指名ができたのではないかと思います。一つ言えば本指名で外野手を指名できればさらに良かったと思います。将来性豊かな育成選手も12名指名でき、これから数年どのような形になるか期待しています。