amazon25の日記

プロ野球/高校野球/ドラフト候補/競馬

ドラフト候補紹介#10 高校生編

こんばんは、今夜は高校生ドラフト候補紹介になります。記念すべき10人目に紹介する選手は

金沢龍谷高校 加藤優弥投手です。

f:id:amazon25:20201014202528j:image

加藤選手はサイドスローからmax150キロのキレのあるストレートを投げる投手です。また平均球速は140超から145キロ前後を投げることができサイドスローでは速い部類に入る投手で全国的に見てもかなり貴重な存在ではないでしょうか。変化球は横に曲がるスライダーと縦に少し沈むスライダー、右下に沈むシンカーを主に投げています。やはりサイドスローの投手ですから横の動きの変化球がいい印象です。

投手タイプで言えばDeNA  平良投手です。

課題 制球力

1  いいボールを投げるのですが、制球力の向上が必要と感じました。合同練習会では打者7人に対し3四球と制球に課題を残しました。コースにきちっと決まるようになれば手がつけられようにない投手になると思いますので改善していってもらいたいです。

期待できるところ キレのあるストレート

1  この投手の持ち味はやはりストレートです。初めて見たときに普通のサイドスローの投手とは違う球筋といいますか率直にいいボール投げるなぁと思いました。プレートを1塁側を踏んでそこからシュート回転をしてストライクゾーンに入ってくるボールが印象的です。右打者のインコースにシュートしていくボールもスピードが早く中々対応の難しいボールになると思います。

まとめ

 登板適性としては中継ぎになるかと思います。プロに入りトレーニングを重ね平均球速が140後半くらいになればチームには欠かせないリリーフ投手になると思います。サイドスローでここまで出すことができれば球界にとっても特別な存在になると思いますので活躍を期待しています。